大津市歴史博物館

お知らせ

つくって あ☆そ☆ぼ!
「江戸時代のわくわくおもちゃ」の抽選結果と展示について

概要

 この企画は、成安造形大学との共同企画によって開催する、からくりおもちゃ製作のワークショップです。古くから伝承されてきたおもちゃや動きの面白いおもちゃ6種類を日替わりで制作します。
このおもちゃ製作については、7月20日に募集を締め切りましたところ、12回360名の定員に対して、のべ1250名の方々からお申込みをいただきました。そのため、厳正な抽選により、当選者を決定させていただきました。
お申込みいただきました方々には、当選・落選ともに、ご連絡しておりますので、ご確認いただきますようお願い申しあげます。
なお、8月9日から21日まで、今回子どもたちが製作したおもちゃを展示いたしますので、期間中是非お越しください。


つくってあ★そ★ぼ!
江戸時代のわくわくおもちゃ展
平成17年8月9日(火)〜8月21日(日) 月曜休館

 ・ ワークショップで子どもたちが作ったおもちゃを展示します。
 ・ 実際におもちゃで遊んだりするコーナーもあります。
 ・ 今回製作したおもちゃの作り方を書いた紙を配布します。
 ・ 毎日人数限定で、お楽しみをご用意しております。


同時開催(8月9日(火)〜8月21日(日) 月曜休館
公募展
淡海の夢2005風景展@大津市歴史博物館

(主催:成安造形大学芸術文化交流センター)


大津市歴史博物館・成安造形大学共同企画