大津市歴史博物館

お知らせ

 2016.2.19
 「大津の歴史データベース」の公開について
 

  大津の歴史に関する情報を集約した「大津の歴史データベース」を新たに開設しました。博物館では、これまでも博物館の収蔵品のほか、大津の古写真(明治以降の市内の写真)、大津の文化財(大津市内の国指定文化財・市指定文化財情報)、大津の歴史辞典(市内の史跡・行事などの情報)などを公開してきました。今回はこれに大津の古地図を加えました。


1.収蔵品・古写真の高精細画像の公開

「大津れきはくの収蔵品」と「大津の古写真」は、新たに高精細画像の公開を始めました。特に、大津の古写真は、明治から昭和の町並みが詳細にご覧いただけることから、現在の町の比較にも活用していただけます。

2.「大津の古地図」の新公開

 博物館に収蔵している資料を中心に、大津市内をあらわした古い地図の公開を始めました。今回は、元禄8年(1695)に作成された大津百町各町の古地図を中心に、明治時代の地籍図など32点を公開しました。
インターネットを通じて家庭でも簡単に拡大してご覧いただくことができ、いまから300年前の地域の景観や様子を知ることができます。博物館に収蔵している古地図は、今後も逐次追加し、公開する予定です。

公開URL

 http://www.rekihaku.otsu.shiga.jp/db/index.html